読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。念のため。

愛知旅行そのご(名古屋観光)

日間賀島から抜け出し、名古屋に戻ってきました。

軽く名古屋観光(覚王山熱田神宮

 

まずは覚王山

 

日泰寺に行く途中、日泰寺門前通りにある有名パティスリー

「chez shibata」でケーキセット頂きました。

すごく人気のお店でかつ店内の席数も多くないので、お昼過ぎに行ったのですが、少し待ちでした。 

 

Les champignon

 

f:id:iyotabi:20141221170241j:plain

 キャラメルがくどくなく、グレープフルーツ?の香りも強引じゃなく

でも濃厚で上手くとけあっていて本当においしかったです。

 

そして 覚王寺 日泰寺

f:id:iyotabi:20141221205213j:plain

比較的新しい寺院でした。日泰は日本とタイとの交流を表しているとか。

タイの王族の方が植えられた木とかもあり。

 

そして、熱田神宮へ移動

かの有名な草薙の剣のある神社です。

先ほどとは反対に、こちらは1000年以上の歴史を持つ神社です。

観光客がけっこう居られたのであまり上げられる写真はなく。

 

一枚だけ。信長が(確か桶狭間の)戦で勝利した御礼に作った土壁。

日本三大土壁らしい。日本人三大好きね。

f:id:iyotabi:20141221210141j:plain

 

熱田神宮参拝後、

あつた蓬莱軒神宮店で名物ひつまぶしを頂きました!

人生初ひつまぶし!

ちなみに「ひつまぶし」はこちらの登録商標とのこと。

商標権的に今どうなってるのかなとかちょっと気になる。

 

 

特徴的な丸い器に詰め込まれたごはん&鰻。

f:id:iyotabi:20141221165807j:plain

 

そして薬味たち

f:id:iyotabi:20141221165811j:plain

 

薬味と一緒も美味しいのですが、やっぱりだしをかけて茶漬けの三膳目が一番好きでした。

元々お茶漬けとか雑炊とかどぼどぼ系好きなので。

 

以上愛知旅行2014でした!良い旅でしたありがとうございます!