iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。

2014年末旅行(能登半島)2泊目 夕食

「百楽荘」さんにて。夕食。

1人は九十九会席で、もう1人は能登尽くし会席で特選和牛の炭火焼を追加しました。

 

夕食お品書き。名前が凝っていらっしゃいます。

こういうのってけっこう楽しくなります。

f:id:iyotabi:20150111212932j:plain

 

席に着いた時の雰囲気。食事処は個室になってます。

f:id:iyotabi:20150111213229j:plain

 

 

いくつか抜粋して

 

 

お造り

f:id:iyotabi:20150111213649j:plain

さすが日本海、身がねっとりして見た目だけでなく味にも厚みがありました。

 

「炭火焼」備長炭の七輪で焼きます。能登牛、とんび(いかの口)、かまぼこ2種がありました。

f:id:iyotabi:20150111214125j:plain

とんびって初めて食べたのですが、こりこりして、好きな食感でした。

 

こちら特選和牛です。

f:id:iyotabi:20150111214547j:plain

九十九会席の牛肉とは、見た目から全然違いました。

柔らかさも、段違いでした。

 

「いしり鍋」

f:id:iyotabi:20150111215205j:plain

魚醤(いしり)を使ったなべらしいです。

確かにかなり磯の香りがする鍋です。魚介特有の匂いが苦手な方はちょっとびっくりするかも。

 

「蒸し物」輪島産真鱈 大吟醸蒸し

f:id:iyotabi:20150111215559j:plain

汁の味が濃くないので、鱈の淡い味が活かされているように感じました。

 

御飯物「能登こがらす御飯」

f:id:iyotabi:20150111222230j:plain

古代米の一種らしいです。

比較的もちもちしていて、同行者の一押しでもありました。

 

「果物」美肌スイーツ

f:id:iyotabi:20150111222617j:plain

紫いものレアチーズ

秋星カルバドス風味煮

中島菜カダイフ キャラメリゼ  

 

お腹一杯、おいしかったです!

 

 でも、お夜食取ってしまいました。

f:id:iyotabi:20150111225403j:plain

 自由にお部屋に持ち帰っていいい夜食です。

炊き込み御飯のおにぎりなどなど。

これも初めてでした。