iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。

2015年夏 三重県熊野旅行 熊野市観光

『熊野倶楽部』さんから送迎で出発。

希望時間伝えると、バスが予定合わなかったからか、なんとタクシーを呼んで下さいました。送迎でタクシーは初。

 

熊野市駅までの途中。

「花の窟神社」でお願いして降ろして頂きました。

f:id:iyotabi:20150713120112j:plain

なんと、日本最古の神社です。

そして世界遺産熊野古道 紀伊山地霊場所と参詣道」の一部でもあります。

 

 

イザナミノミコトが亡くなった際に埋葬された場所との言い伝えが。

お墓かと思うとしみじみです。

f:id:iyotabi:20150713120818j:plain

境内には70メートルもの巨岩があり、こちらがご神体。

近くには「産田神社」と言われる、イザナミノミコトが火の神様カグツチ

を産んだと言われる場所もあります。

 

 

神社のすぐ目の前にはお土産屋さん&軽食処

f:id:iyotabi:20150713121413j:plain

 

こちらにも塩サブレが。 

f:id:iyotabi:20150718145450j:plain

多分、宿の茶菓子と同じ。

 

 ここから熊野市駅まで、歩いて20分ほど。

途中にあるのが「獅子岩

f:id:iyotabi:20150718145600j:plain

世界遺産かつ天然記念物かつ名勝。

大馬神社の狛犬でもあります。阿像。

確かに吠えているのが伝わる。逆から見たらそうでもないんですよ。

 

熊野市駅から帰路へ。

良い旅でした!ありがとうございます。