iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。

2016年冬信州旅行山田温泉『風景館』お風呂編①「仙人露天岩風呂」

ではでは、この宿を選んだ最大の理由!

お風呂編です。

 

『風景館』さんには3種類のお風呂があります。

①仙人露天岩風呂

②大浴場

③貸切露天風呂

 

まずは、①から。

「仙人露天岩風呂」はがっつりお外にあるお風呂です。

男女で時間交代制。

f:id:iyotabi:20160602214203j:plain

外ほんと寒い。一応防寒具や長靴、杖が外への出口付近にあります。

 

f:id:iyotabi:20160602214418j:plain

雪で足すべりそうですごい怖かった。

しかもこの階段が少し斜めに傾いているという。

足腰不安な人はせめて夏にどうぞ。

 

ようやく到着!

f:id:iyotabi:20160608235842j:plain

右手の柵向こうがお風呂

 

左手に脱衣所 

f:id:iyotabi:20160608234637j:plain

なんというシンプル。外。

暖房器具はなく、下の緑シートも湿ってて冷たい。

屋根はあります。

 

何はともあれ寒いので急いで準備。

待望の仙人風呂!

f:id:iyotabi:20160608235202j:plain

この写真だとサイズ感わからないですが、

5人くらいだと良い距離感で入れるかなーぐらい。

 

f:id:iyotabi:20160626010146j:plain

すぐ下には川

 

f:id:iyotabi:20160626010750j:plain

上空に宿が。

 

f:id:iyotabi:20160626010452j:plain

向こう岸の氷柱。

広い渓谷では無いですが、雪化粧が見事。

 

入浴は、掛け湯の段階で、外気温との温度差が痛いぐらいに。

浸かって体が馴染むまでは辛い。

馴染んだ後は外の寒さで長居もでき心地いいのですが、反対にお風呂から出た後どうしようと。

スピーディーな湯冷めで風邪引くんじゃと思いましたが、

服着て宿内に戻るまで、不思議と寒さを感じずぽかぽか持続でした。

良いお湯なのかも。

f:id:iyotabi:20160626011414j:plain

印象に残るお風呂なので、小学生高学年ぐらいのお子さん連れとか、

大学生グループとかで行っても楽しめそう。

完全屋外なので虫嫌いの方は時期に気をつけて。