iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。

2016年冬長野旅行『山本小屋 ふる里館』夜空と朝焼け編

『ふる里館』の夜ですが、

冬季ゆえツアーは無くなりましたが、宿の前で天体観測会がありました。

参加は自由、出入りも自由です。

説明される方の話術が軽快で。

この宿のスタッフさんほんとコミュニケーション能力が高い。

 

あと、宿のスタッフさんのカメラによる星空の下での写真撮影もありました。

有料かな1000円ぐらいなら出してもいいかも、と思ってたら、翌朝無料でCD頂けました。自前のカメラではどうしても夜空バックでの撮影は難しいので、嬉しい心遣い。

 

注意としては、夜になってますます寒いので、防寒しっかりが大事です。

自分も、前半部分でリタイアしました。

モンゴルのゲルのような温まりスポットを準備してくださってますが、

ゲル内の酸素消費しすぎないためか、ストーブの火力が著しく弱い。。

 

翌朝は朝焼け鑑賞。

f:id:iyotabi:20170121121131j:plain

皆さん車の中で暖を取りながらスタンバってます。

 

車の無い自分たちは宿の内外をうろちょろしながら待機。

f:id:iyotabi:20170121125215j:plain

f:id:iyotabi:20170121125649j:plain

f:id:iyotabi:20170121125739j:plain

f:id:iyotabi:20170121125509j:plain

 

f:id:iyotabi:20170121125826j:plain

 

f:id:iyotabi:20170121130117j:plain

 

f:id:iyotabi:20170121130148j:plain

 

f:id:iyotabi:20170121130226j:plain

f:id:iyotabi:20170121130514j:plain

 

外に出るのが寒いなら、宿2階の休憩スペースからでも綺麗に見えます。

f:id:iyotabi:20170121121347j:plain

ストーブに当たりながら見れる贅沢さよ。