iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年冬長野旅行『山本小屋 ふる里館』朝食編

朝も早起きでお腹もへこみます。 『ふる里館』の朝ですが、基本炭水化物が多い! 元々山小屋ゆえなのでしょうか。 まずは、朝食の前にもちつき大会があります。 宿泊客も参加して餅をつき、つきたてを、きなこorネギ味噌で頂きます。 つきたてほやほやなので…

2016年冬長野旅行『山本小屋 ふる里館』夜空と朝焼け編

『ふる里館』の夜ですが、 冬季ゆえツアーは無くなりましたが、宿の前で天体観測会がありました。 参加は自由、出入りも自由です。 説明される方の話術が軽快で。 この宿のスタッフさんほんとコミュニケーション能力が高い。 あと、宿のスタッフさんのカメラ…

2016年冬長野旅行『山本小屋 ふる里館』お風呂編

続いてお風呂編。 Not温泉。高山ゆえの水不足からか、塩素の臭い強め。 夜と朝の写真が入り混じってます。 大浴場 脱衣所 南アルプス側に面しており、景色良し。 浴室隣のマッサージチェア 夜の写真で伝わらないですが、浴室と同じく、窓の向こうはパノラマ…

2016年冬長野旅行『山本小屋 ふる里館』夕食編

続いて、期待の夕食編。 食事は食事処で頂きます。 みんなで一斉にスタートさせる為か、少し早めに行っても待機するだけなのでご注意を。 食前酒はワイン、けっこう量があり、お酒に強くない人ならこれだけで十分かも。 前菜 造り 信州サーモン サラダ仕立て…

2016年冬長野旅行『山本小屋 ふる里館』お部屋編&周辺散歩

マイクロバスで1時間半、ようやくお宿到着です。 到着したら、バス組全体にお宿の説明があります。 そこで、宿のホームページに書いてあるナイトツアーや早朝ツアーは冬は出来ないとのお知らせが。 楽しみにしていたので残念。 姉妹館『王ケ頭ホテル』では…

2016年冬長野旅行 下諏訪観光

あけましておめでとうございます。 順番は前後しますが、 最近行った旅行について、記憶が鮮明な間に書き残しておきます。 ということで、信州長野に行ってきました! 今回の旅の目的は、『山本小屋 ふる里館』宿泊です。 『ふる里館』は、美ヶ原高原という…