iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年夏広島旅行『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』朝食編

朝食は、夕食と同会場の別の場所。 和食と洋食を事前に選びます。 洋食タイプ 手前はヨーグルト 奥の湯葉たちは右の焜炉でしゃぶしゃぶします。 ポタージュ 卵料理と肉料理はいくつかの選択肢から。 オムレツとソーセージ メインのパン クロワッサン大好き。…

2015年夏広島旅行『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』貸切風呂編

『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』さんには、貸切風呂が2種あります。 フロントで予約を取ることで無料で利用でき、利用状況によっては2回入れます。 「東風」 脱衣所。タオル完備。 浴場 こちらは湯口からお湯が流れてました。嬉しい。 湯船から見える風景。 …

2015年夏広島旅行『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』夕食後編

『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』夕食後編。 前編では焜炉まで。 箸休め 「水茄子とフルーツトマト 金山寺味噌」 生茄子のエグみが得意ではないのだけど、 こちらはかなり食べやすいかも。 まあ味噌の力も大いにあります。 肉料理 「黒毛和牛ステーキ バターナ…

2015年夏広島旅行『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』夕食前編

『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』夕食編! 「夕食の席は海沿いプラン」にしていたので、窓の隣です。 全部で8品のコース。 冷菜 「冬瓜コンソメ摺り流し 順菜 蒸し鮑 無花果 二色アスパラ おくら豆腐 姫人参 姫おくら ラデッシュ 土佐酢ジュレと煎り酒盗かけ」 …

2015年夏広島旅行『鞆の浦温泉 鷗風亭』立ち寄り湯編

『汀邸 遠音近音』より、送迎車を出して頂いて。 姉妹館『鷗風亭』さんに立ち寄り湯しました。 3階の大浴場&露天風呂に入りました! お風呂は少し年季が入ってるような。 でも、立地の良さが際立っている。 海の雄大さと、瀬戸内の島々の個性のいいとこ取り…

2015年夏広島旅行『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』お部屋編

『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』さん、続き。 チェックアウトを経てお部屋へ。 今回は、なんとスイートルームに泊まりました。 本当は、お財布的にスタンダードツインルームに泊まりたかったんだけど、日程が合わず。。 スイートルーム値段が高いし、2人では…

2015年夏広島旅行『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』到着&館内施設編

今年の夏は諸事情で旅行多めでした。 ので、まだ夏のことです。もう冬なのに。 広島旅行! 同行者の厳島神社に行きたいとの要望から。 青春18切符使って、2泊3日でのたくらしてきました。 1泊目は、『鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音』さん。 2泊目は、宮島内のお…

2015年夏雄琴温泉『おごと温泉 暖灯館 きくのや』朝食編

明くる朝 朝食ですよ! 部屋食の夕食と違い、朝食は食事処で頂きます。 個室仕様になってるのでゆったり出来ます。 さてさて朝食 小鉢三つ 自家製豆腐 全部何もつけずにいただきました。味がしっかりされてる。 朝鮭はほんと幸せ。 ご飯が進むしかない。 温…

2015年夏雄琴温泉『おごと温泉 暖灯館 きくのや』お風呂編その2

『おごと温泉 暖灯館 きくのや』さん 夕食後、宿泊プランについていた 展望貸切温泉露天風呂 「湖悠殿」に行きました。 通常料金は1時間5000円と、貸し切り風呂の中ではちょいお高め。 脱衣所 右手側に洗面所 アメニティは男性向け中心。ぐぬぬ。 左手側にリ…

2015年夏雄琴温泉『おごと温泉 暖灯館 きくのや』夕食編

『きくのや』さん夕食編 お風呂で足を伸ばした後。 夕食はお部屋で頂きました。 元々は一人旅予定だったので、部屋食があるのは非常にありがたいのです。 ただ、宿泊プランによっては、 料亭で食べれる場合もあるので部屋食反対派も大丈夫かと。 「八寸」 季…

2015年夏雄琴温泉『おごと温泉 暖灯館 きくのや』お風呂編その1

続いてお風呂編 『おごと温泉 暖灯館 きくのや』さんには大浴場と展望貸切露天風呂があります。 アルカリ性の単純泉。分析書ではpH8.5とのこと。 まずは、大浴場。 脱衣所 広くはないですが雰囲気ある感じにされてます。 真ん中にアメニティたちも。 浴室 右…

2015年夏雄琴温泉『おごと温泉 暖灯館 きくのや』お部屋編

どんどんリアルタイムとずれてきた。。 夏に滋賀の雄琴温泉に行ってきました! 雄琴は近畿の中心から行きやすく、山あり湖ありと自然散策にも向いてます。 今回は宿でごろごろだけでしたが、前来た時は比叡山延暦寺訪れてたり。 お世話になったのは、『おご…

2015年夏有馬旅行 『ハーベストクラブ有馬六彩』朝食編

『ハーベストクラブ有馬六彩』さんにて、朝食。 宿泊代とは別料金で。1500円ぐらいだったかなーうろ覚え。 オーソドックスなものは一通りありました。 チェックアウトぎりぎりまで部屋風呂を満喫し。 今回も良い宿でした! ありがとうございます。 宿を出て…

2015年夏有馬旅行 『四季の彩 旅篭』お風呂編

久々の更新。 『四季の彩 旅篭』さんにて。 日帰りプランで夕食を頂いたあと、お宿のお風呂も頂けました。 大規模なお宿ではないので、貸切状態でしたやったー。 脱衣所 タオルが置いてあるよ 内風呂が銀湯 外に金湯 独り占めーこれは本当にうれしい ちょっ…

2015年夏有馬旅行 『四季の彩 旅篭』夕食後編

『四季の彩 旅篭』さんでの日帰り夕食後編。 お造里まで進みまして、次は 強肴 旅篭名物 雲海鍋 昔お坊さんが、こっそりお肉を食べようと綿の中にお肉を隠した、 とのエピソードがあるらしく、 わたあめを綿に見立ててこのお鍋を作った、と。いう説明だった…

2015年夏有馬旅行 『四季の彩 旅篭』夕食前編

有馬旅行の続き。 泊まりの宿は違うのですが、夕食は 『四季の彩 旅篭』さんにて、日帰りプランで頂きました。 入り口 上で写真が出ている「大田忠道」さんが料理人として有名な方らしく、 Web上で料理の評価が非常に高かったのです。楽しみだー! フロント …

2015年夏有馬旅行 『ハーベストクラブ有馬六彩』お風呂編

『ハーベストクラブ有馬六彩』さん続き。 大浴場&プールに向かいます。 大浴場は朝6時から夜中の24時まで。 プールは大浴場の脱衣所で着替えて向かいます。プールは夜の21時まで。 浴場前に、リラックススペース。 マッサージチェア 内湯に銀湯、露天風呂に…

2015年夏有馬旅行 『ハーベストクラブ有馬六彩』部屋編

『ハーベストクラブ有馬六彩』さん、続いてお部屋へ。 予約は「ツイン 露天風呂付き」。 ハーベストさんは人数ではなく、部屋で代金が発生します。 こちらは一応3人まで可。 ドアを開けると、 手前が寝室。 奥がリビングスペースです。 リビング 二人が十分…

2015年夏有馬旅行 『ハーベストクラブ有馬六彩』ラウンジ編

お宿到着。 『ハーベストクラブ有馬六彩』さん。 駅から徒歩で15分程。一応送迎バスもあります確か。 こちらはサブエントランス側。 エレベーターを2回挟んでロビー・ラウンジへ。 この写真だとあんまり迫力ないですが、実際はラウンジの横幅が広く、 目の…

2015年夏 有馬旅行

この夏は諸事情で心なしか旅行多めに。 人生の夏休みなうです。 兵庫県有馬温泉に行ってきました! 今回は同行者の希望から、 『ハーベストクラブ 有馬六彩』さんにお世話になりました。 ただ、夕食は、日帰りプランとして『四季の彩 旅篭』さんで頂いてます…

2015年夏 三重旅行2 『志摩スペイン村 パルケエスパーニャ』

宿を出た後、 『志摩スペイン村 パルケエスパーニャ』に行ってきました! まわりゃんせで入場&パスポート無料なので。 乗り放題ですよ素晴らしい。 パルケは久しぶりで、正直1日も楽しめるか?と失礼なことも考えてましたが、 思ってた以上にアトラクション…

2015年夏 三重旅行2『湯元館 ニュー浜島』朝食編

夜中と朝と、展望風呂に入って。 ここの展望風呂は本当にオススメ出来る。 朝ごはん。夕食と同じく部屋食。 テーブルクロスの色が、朝用にチェンジ。 オレンジジュース ご飯の友一式 海苔の佃煮って昔はよく分からなかったけど、 最近美味しいと感じる。 サ…

2015年夏 三重旅行2『湯元館 ニュー浜島』夕食編

お風呂さっぱり後、夕食頂きました。 お部屋食です。 今回は、一番お値打ちだった、 「伊勢えび、鮑、鯛のお造りの盛り込みをメインに頂く懐石料理コース:海幸コース」 をお願いしました。 お品書きが無かったので、雰囲気解説。 真ん中はトマト饅頭 洋皿 …

2015年夏 三重旅行2『湯元館 ニュー浜島』お風呂編

夕食前にお風呂へ。 『湯元館 ニュー浜島』さんには2種のお風呂があります。 まずは一つ目 「療養の湯」ナトリウムー炭酸水素塩泉 火傷、リウマチ、創傷などなどに効くと。 眺望は望め無いですが、小さな庭があって何故かたくさんの野鳥が来てました。 湯質…

2015年夏 三重旅行2『湯元館 ニュー浜島』お部屋編

賢島駅から送迎バスで20分ほど。 『湯元館ニュー浜島』さんに到着。 外観 海のすぐそば。 渡り廊下でつながっている先は、「別館花の館椿」。 フロントにてチェックイン 色ゆかた貸出もされてます。 案内のもと、部屋へ 懐かしい感じの廊下 今回泊まった部屋…

2015年夏 三重旅行2「志摩マリンランド」

またしても三重に行ってきました! ふるさと割に踊らされてる。 でも、幸せだから良いんです。 今回は、志摩にある 『湯元館 ニュー浜島』さんにお世話になりました。 伊勢志摩では珍しい(唯一だったかな)、2種のお湯があるお宿。 あと、展望風呂を2014年3…

2015年夏 三重県熊野旅行 熊野市観光

『熊野倶楽部』さんから送迎で出発。 希望時間伝えると、バスが予定合わなかったからか、なんとタクシーを呼んで下さいました。送迎でタクシーは初。 熊野市駅までの途中。 「花の窟神社」でお願いして降ろして頂きました。 なんと、日本最古の神社です。 そ…

2015年夏 三重県熊野旅行 『熊野倶楽部』朝食編

朝風呂に入ろうかと思ったけど、部屋から遠いので。 雨ですし。出不精。 部屋でゆったり。 朝ごはんは昨日と同じ食事処。 席は変わります。 チェックイン時に朝食か和食か聞かれて。 ここは共通。 みかんジュース 昨日の晩御飯の3種と比べたらあっさりめ。 …

2015年夏 三重県熊野旅行 『熊野倶楽部』夕食編

夕食は「料亭穀雨」さんで頂きました。 今、打って知ったんですけど、「穀雨」って造語じゃないんですね。 24節気の一つで春の雨が降る頃。 てっきり虚空の言い換えかと思ってました。恵の雨で素敵な言葉だなと。 一つ勉強。 中の雰囲気 和モダン 通された席…

2015年夏 三重県熊野旅行 『熊野倶楽部』お風呂編

さてさてお風呂。 『熊野倶楽部』さんのお風呂は内湯のみ「新湯の口温泉」の湯を運んできて使っているそう。ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。 ちなみに湯元は『湯元山荘 湯の口温泉』さん。こちらだとかけながしです。 宿泊棟から下っていきます。 これが…