iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年冬山形旅行 銀山温泉『能登屋旅館』朝食編

朝食は大部屋にて。 仕切りは無いですが、各テーブルが離れているのでそんなに気にならず。 大根の混ぜご飯だったか。白米と選べます。 チェックアウト時 すいかキャンディをお土産に頂きました。 送迎の準備待ち。 ラウンジでコーヒーサービス。 今回は、「…

2017年冬山形旅行 銀山温泉『能登屋旅館』夕食編

『能登屋旅館』さんの夕食はお部屋にて。 先付 「のし柿チーズ」 「冷汁」 「焼白子豆腐」 先付け 「浅月」 ネギ科の野菜。 先付け 「からかい」 魚のえいの干物の煮物。硬くて食べ方に迷う。 酢の物 「滝川豆腐」 豆腐を寒天で固めた料理。 見た目で苦手か…

2017年冬山形旅行 銀山温泉『能登屋旅館』お風呂編

さて、旅館に戻りまして、温泉で冷えた体を温めます。 『能登屋旅館』さんには、露天風呂付き大浴場と洞窟風呂があります。 泉質は「含食塩硫化水素泉」 合わせて夏には展望露天風呂もあるらしいのですが、冬はお休みです。 まずは大浴場。 スキンケアアイテ…

2017年冬山形旅行 銀山温泉『能登屋旅館』温泉街散策編

せっかくなので、銀山温泉の散策の写真も。 温泉街自体は広くなく、10分もあれば歩き回れます。 川の両側に街並み。 雪が積もってますが、例年に比べたらかなり少ないとのこと。 写真右側に足湯があります。 ただ、場所によってはかなりぬるいので冬だと寒い…

2017年冬山形旅行 銀山温泉『能登屋旅館』お部屋編

続いて2泊目。 銀山温泉『能登屋旅館』さん。 雪景色のキレイさで有名な銀山温泉。 その中でも『能登屋』さんはシンボル的な存在として抜群の知名度を誇ってます。 ゆえに、人気も高く、一昨年から狙ってはいたのですが、なかなか予約が取れず。。 特に雪見…

2017年冬山形旅行『湯滝の宿 西屋』夕食編&朝食編

夕飯は食事処にて。 大部屋ですが、隣とはそこそこ離れているのでそんなには気にならず。 またしてもお品書きを忘れた為、料理名はほぼなしです。 マリネ。前菜は酸っぱいものが多かった印象。 郷土料理の冷汁 米沢牛 芋煮 小芋はお腹にたまります。反対にこ…

2017年冬山形旅行『湯滝の宿 西屋』お風呂編

続いて、宿の最大の魅力! お風呂編。 『西屋』さんには、内湯の大浴場と無料の貸切風呂があります。 まずは大浴場へ。 下を温泉が流れてます。灯りが素敵。 脱衣所 ここが宿で一番あったかい場所でした。 内湯 湯気でもわもわ。 左上からお湯が落ちてきてま…

2017年冬山形旅行『湯滝の宿 西屋』お部屋編

2泊3日で山形旅行! 1泊目は白布温泉『湯滝の宿 西屋』 2泊目は銀山温泉『能登屋』 にお邪魔しました。 さっそく1日目から。 『湯滝の宿 西屋』さんは、 せっかく山形に行くのであれば、湯質の良いところ、 かつ冬で虫の心配がない為、古い趣きのある宿、 で…

2016年夏箱根旅行箱根湯本温泉『萬翠楼福住』夕食編&朝食編

*夕食 『萬翠楼福住』さんの夕食はお部屋で頂きます。 お品書きが無かったか、紛失したか。。ので料理名は不明。 グラスの中は鮑。 海鮮系多めの先付けです。 箱根で樽盛りが食べれるなんて。 冷菜 冷たいとだしの味をより感じます。 濃すぎず薄すぎず、好…