iyotabi’s diary

備忘録ブログ。記事・写真の無断転用・転載禁止です。

2015年徳島旅行 2泊目『渓谷の隠れ宿 祖谷美人』 夕食編

『渓谷の隠れ宿 祖谷美人』さんにて。

夕食編。

スタンダードプランでお願いしてます。

 

夕食は個室で食べられます。

f:id:iyotabi:20150429111209j:plain

 

食事処到着時。

f:id:iyotabi:20150429105932j:plain

各テーブルに囲炉裏があります。

小鉢と前八寸(季節物 5種盛り)

 

お造り

f:id:iyotabi:20150429110049j:plain

 あめごのお造り あしらい色々

 

焼き物

f:id:iyotabi:20150429110514j:plain

鮎の塩焼き

でごまわし(徳島の郷土料理で、じゃがいも、豆腐、こんにゃくの田楽)

『祖谷美人』さんではじゃがいもの代わりにそば団子を使われています。

ただ、私は諸事情で蕎麦NGなので、じゃがいも対応して下さいました。

 

 

揚げ物

f:id:iyotabi:20150429110620j:plain

春の山菜たち

 

 

鍋物

f:id:iyotabi:20150429110649j:plain

牡丹鍋

 

 

ご飯

f:id:iyotabi:20150429110723j:plain

 

 

ご飯に加えて麺ものも。

名物「祖谷蕎麦」

f:id:iyotabi:20150429110854j:plain

こちらは蕎麦が有名。

もともとかずら橋の近くで人気があった蕎麦屋さんが、今の場所に移転され宿も始めたらしく。

お宿の隣に「清流のそば処 祖谷美人」として、お蕎麦屋もされてます。

 

蕎麦がダメな自分には、

f:id:iyotabi:20150429110753j:plain

 うどんを用意して下さりました。感謝。

こしもあって美味しかったですよ。

 

 

最後にデザート

f:id:iyotabi:20150429111134j:plain

 

 

食事内容も満足だったのですが、接客してくださった方が非常に温かい対応で。

話の節々から祖谷を愛されているのだな、と伝わってきてこちらもほっこりしました。

ごちそうさまです。